top of page

歩いてマス会(3/2)・コスポ健康体操教室(3/3)

こんばんは、蘓武です。

昨日は歩いてマス会、今日はコスポ健康体操教室がありましたので2つ合わせて活動報告いたします。

昨日は朝から雪が降り、気温も低かったのですが、黒埼で行われたMYスタイルウオーキングの受講者の方、コスポで行われた4色の運動教室に参加してくださった方、毎週あるコスポ健康体操教室に来てくださっている方など様々な教室に参加してくださった方々が来てくださいました。

歩くスピードで二手に分かれて歩きました。

速度の速いチームは約3kmを時速6kmほぼ一定で歩きました。

黒埼の須上ランニングコースは、平地で舗装も綺麗な上、距離も表示してあるので、自分の歩くスピードを測るのにとてもいいコースです(^^)

機会がありましたら皆さん1度歩かれてみてはいかがでしょうか?

今日は今月1回目のコスポ健康体操教室でした。

W-upでは先週の復習と今回筋コンディショニングで扱ったバランスに関するゲームを幾つか行いました。

自分でバランスをとることはできる方でも、ペアの人にバランスを崩されるとバランスをとることがなかなか難しかったと思います。

先週行った並進運動の反射がでない方は尚難しかったかと思います。

筋コンディショニングでは、バランストレーニングを行いました。

視線が動くことでバランスが取れない方が多かったのではないでしょうか?

普段何気なくバランスを取っていますが、わざと頭を傾けることでバランスがとても取りずらくなり、視線が動くとわかっている動きでも難しいということを実感していただけたかと思います。

また、ブルガリアンスクワットを行い、バランスをとる時の股関節の動きや重心の上下を確認しました。

重心を落とすことで、上体だけ倒すときよりも筋肉に負担はかかりますが、安定することはご理解いただけたのではないかと思います。

その発展で片脚状態でのボール投げも行いました。

OFFバランスを使わないととても投げずらかったと思います。

私は投げることが専門ですが、投げる練習をするときにわざと勢いを殺して投げる練習をすることがあります。

そうすることで自分がどの体勢を保つのが難しいのか、力がどこで逃げてしまうのか見ることができます。

重心の取り方が甘いとゆっくりとした動きの中ではバランスを取れずうまく投げられません。

皆さんは私のように遠くに物を投げることはほとんどありませんので、強く投げられることはできなくても全く問題ありません(^^;)

ですが、重心を安定した位置でとって投げることができると、日常生活で必要な「バランス」をとるという行為がとても楽になると思います。

リズムウオーキングでは筋コンディショニングで行った片脚の動作に加え、キャリオカなどを並進運動を意識しながら行っていただきました。

いつもより動く範囲が大きい上に動きが少々複雑でしたので、体だけではなく頭も疲れたかもしれません(^^;)

来週はボクササイズの予定ですので、今日よりも運動量が多くなるかもしれません(^^)

次回のコスポ健康多層教室は3月10日(木)11:00〜小体育室です。

私が参加できるのも、残す所あと来週の10日と再来週の17日の2回のみとなりました。

都合がつきましたら会いに来てくださると嬉しいです(^^)

最後まで全力でやらせていただきたいと思っておりますので、残り2回もよろしくお願いいたします!

それでは、来週また皆さんにお会いできるのを楽しみにしております(^^)/


Recent Posts
bottom of page