top of page

コスポ健康体操教室&うちの桜園健康体操教室(12/3)

おはようございます、蘓武です。

昨日の夜から雨や霰が強く降っていますね。

気温もグッと下がってきて朝起きるのが億劫になってきました。

修士論文の締切も来月に迫ってきてますので、布団でぬくぬくしている時間をなるべく短くして活動しなければ!と自分に喝を入れている今日この頃です(^^)

昨日はコスポ健康体操教室とケアハウスうちの桜園健康体操教室がありましたので、1日遅れましたが活動報告させていただきます。

12月のコスポ健康体操教室は、自宅でできる運動をテーマに行います。

普段も自宅でできる運動を行っていますが、昨日はペアではなく1人で行うものを中心にしました。

先月から数回に渡ってご紹介しているハムストリングスの筋コンディショニングは、今回今までで最も難度の高いもの(私の感覚ですが・・・)を行いました。

今までのコンディショニングはこなせていた方も今回はなかなか難しかったのではないでしょうか?

私も皆さんの前でデモンストレーションを行っているときは必死でした(^^;)

皆さんキツイ!できない!と言いながら綺麗な姿勢を保っていて流石だなと感じました(^^)

さらに、ご要望が多かった下腹部のトレーニングも行いました。

これも難度が最上級だったように思いますが皆さんいかがでしたか?

今月はスプリットルーティーンを復習して、各部位のトレーニングをご紹介していく形になると思いますので、教室で行ったことは是非その場でマスターしてご自宅で復習していただきたいと思います。

ボクササイズはいつもよりシンプルな動きでしたが、速さが変わると難しかったのではないでしょうか?

また、愛さんの方から体幹部を捻ってますかと何回か声がかかっていましたが、その度に皆さんフォームがどんどん綺麗になっていました(^^)

動きを真似るだけではなくて、意識することがあると難しさは増しますが、その分運動効果も増します。有酸素パートに限らず今どこを意識すればいいのかスタッフが必ず皆さんにお伝えしていますので、聞き漏らした場合は質問していただければと思います。

コスポ健康体操教室の後、うちの桜園健康体操教室がありました。

私は先月学会のため欠席していましたので久しぶりに参加しましたが、その間に新規の方も増え、いつもの倍近い人数の参加があり、大変にぎやかな教室になりました。

ストレッチとチェアエクササイズが中心となりましたがいかがでしたか?

皆さん効くわ〜と言いながら積極的に取り組んでくださり大変嬉しかったです(^^)

1月と2月がお休みになりますので、次回の3月の教室までの間今回お配りしたプリントを参考にしながら自宅運動をしていただけると嬉しいです(^^)

次回のコスポ健康体操教室は、12月10日(木)11:00〜小体育室、ケアハウスうちの桜園健康体操教室は3月3日(木)16:30〜ケアハウスうちの桜園です。

3月3日の桜園健康体操教室は、私は最後の参加になりますので、是非お越しください(^^)/

それでは、また次回の教室でお会いできるのを楽しみにしております!


Recent Posts
bottom of page