top of page

コスポ健康体操教室(6/2)

こんにちは、村越です。

昨日はコスポ健康体操教室がありました。

6月に入りましたが、昨日は少し肌寒く感じました。

今日からはまた暖かい(むしろ暑い?)日が続くようで段々と夏に近づいてきています。

この時期は急に気温が高くなり、身体がまだ暑さに慣れていない時期で、上手汗をかけず体温調節がうまくできないために熱中症が多くなる時期でもあります。

暑い日が続くと、身体が暑さになれてきます。これを【暑熱順化】というそうです。(`・∀・´)

こまめな水分補給も怠らないように体調には十分気をつけてください!

さて、前置きが長くなりましたね(笑)

W-upでは、前回も行いましたが骨盤の左右の前後差のチェックを行いました。

みなさん左右差はどうだったでしょうか?

実は私も右の骨盤が大きく前に出ていました・・・

というのも、私は陸上の400メートルハードルという競技を専門にしていて、常に右足からハードルを越えるという動作を繰り返し行っています。

そのため、自ずとその動作を行いやすいように身体が順応し、骨盤が歪んできてしまう、ということなのです。

これは日常の生活習慣でも同じ事が言えるので、ご自身の日常生活を見直してみるのもいいと思います。

筋コンディショニングでは、Gボールを使ったハムストリングスのトレーニングを行いました。

なのでこのように時々ハムストリングスのトレーニングを行っていただけると、下り坂や階段で膝を痛めにくくなりますので思い出した時に行ってみてはどうでしょうか。

有酸素パートではリズムウォーキングを行いました。

みなさん大きく体を動かしていて、短い時間でしたがたくさん汗をかいていたようでよかったです(^O^)

次回のコスポ健康体操教室は6/9(木)11:00~小体育館です。

気温が高くなってきているので、飲み物・タオル・着替えなど用意していただけるといいと思います。


Recent Posts
bottom of page