top of page

「らくらく4色の運動教室」黒埼会場②(1/29)

こんばんは、蘓武です。

今日は雪が降ったりやんだりを繰り返していますね。

週末は大雪だそうです。。。

せっかく雪が溶けてきて道が歩きやすくなってきたところだったのですが、雪が降ったらトレーニングとして雪かきを頑張りたいと思います(^^;)

さて、今日はらくらく4色の運動教室の黒埼会場2回目でした。

2回目ですので、教室始まってから早速赤の運動を行いました。

今回は前回とは違いステップ台を使用してのステップエクササイズを中心に行いました。

今回の参加者の皆さんは、ステップエクササイズをやったことがある方、ご自宅にステップ台がある方、全くやったことがない方など様々でしたが、皆さん終わった後には程よく息も弾んで運動をしたという感覚が得られたのではないかと思います。

実際にステップ台を使って動いていた時間は5分もなかったのですが、きついと感じたという方もいらっしゃったかもしれません。

ステップエクササイズは軽いジョギングと同じ運動負荷があると言われています。ということは皆さん5分間ジョギングをしていたということになりますので、普段運動を積極的にされていない方にとっては相当な運動量だったということになります。

明日は筋肉痛かもしれませんので、ケアをしっかりしていただけると良いと思います(^^)

また、ご自宅にステップ台がないという方は階段などで十分に代用できますので、低めの高さから始めて徐々に高さを高くしていただければと思います。

赤の運動の後は白の運動を行いました。

今回は前回の応用ですので、前回確認したスクワットの姿勢を意識しながらお手玉やボールを使って行いました。

お手玉を使用してスクワットの応用をゲーム形式で行いました。

皆さん前回より綺麗な姿勢を維持できていて、お手玉を取るゲームではあちこちで白熱したゲームが繰り広げられていました。

ボールを使った投動作では、両手投、片手投、後ろ投などなど・・・

緑の運動も兼ねて利き手ではない方の手で投げたりいろいろな投げ方をしていただきました。

どの投げ方でも一番意識していただいたのは重心位置の移動です。

先生の方からOFFバランスという言葉もありましたが、テコの原理を使わずに投げると、普段投げる動作をしていない方は意外に難しく感じたのではないでしょうか?

最後のお手玉投ではあまりにも思い通りにいかないためにあちこちから笑い声が聞こえていました(^^)

私も最初はできなかったので、スクワット等の基本が身につくと案外簡単にいくかもしれません(^^)

皆さん諦めずにチャレンジしていただけると嬉しいです。

ボール投げの後は緑の運動を10分ほど行いましたが、頭を使いすぎて「はあ〜」言っている方が多かったように思います。

前回緑の運動が苦手だとご自身で感じている方が多かったですので、今回は皆さん真剣に取り組んでくださっていました。

緑の運動を真剣にやると他の運動をやるよりも疲れるかもしれませんね(^^;)

緑の運動はご自宅でお一人でも行えるものが多いですので、思い出した時にやっていただけると自然とできるようになってくると思います(^^)

最後は青の運動(ストレッチ)でした。

この時期は寒くてあまり外出したりせず動かないでいる方が多いかもしれませんが、あまり動かず同じ姿勢でいると体は固まってしましますので、外に出るのが億劫な日は、今回のようなストレッチだけでも実践されてみると体の調子が動かないでいるよりも良くなるかもしれません。

先週と今週の2回にわたって黒埼にて4色の運動教室を開催いたしましたが、参加された皆さん如何だったでしょうか?

この教室をきっかけに自分の体に興味を持ったり、軽い運動から始めようかなと思っていただけた方がいらっしゃれば幸いです(^^)

そして、また今回黒埼会場に参加してくださった皆さんと他の教室等でお会いできると嬉しいです。

来週からはコスポを会場に4色の運動教室が開催されます。

少々内容を変えて行いますので、今回黒埼に参加された方もご都合が合えばまたご参加ください。

コスポ会場の1回目は2月5日(金)です。

今度は100名近い参加者の皆さんと動くことになりますので、さらに賑やかな教室になると思います。

まだ参加をお考えの方も来てくださると嬉しいです。

それでは、また皆さんとどこかでお会いできるのを楽しみにしております。

お足元の悪い中、2回教室に参加していただきありがとうございました。


Recent Posts
bottom of page