top of page

コスポ健康体操教室(1/28)

こんばんは、蘓武です。

最近は雪が積もって外に出にくい状態でしたが、今日は比較的道の雪が溶けていて歩きやすかったですね。

次はいつ降るのでしょうか?

外の状態が良くないと、トレーニングする気を起こすのがとても大変です(^^;)

今日は今月4回目のコスポ健康体操教室がありました。

W-upは前回と同じ内容から始めたのですが・・・・・・

皆さんとても良くできていました(^^)

何名か1度も間違わずにできていいた方もいらっしゃいました!

今月の初めとはまるで別人です(^^)

この調子で今後もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

また、じゃんけん反応ゲームはW-upでは初めて行ったのですがいかがでしたか?

盛り上がり過ぎて私の声が通らないという事態が発生しておりましたが、楽しんでいただけたのは良かったです(^^)

来週もやるかも?しれませんので、今回よりも勝てると良いですね!

筋コンディショニングでは、今月トレーニングしてきた筋を他の方法で刺激しました。

初めは3ポイントプランクでした。

やっている最中にもお伝えしましたが、女性は手を外すのが難しいかと思います。

以前は私もできなかったのですが、今週のコスポでやろうと決めた時に院生室で練習していたら自然とできるようになっていました(^^;)

最近何のトレーニングをする際にも「腹横筋」を意識しているからか体幹が安定してきているようです。

やはりトレーニング中にどこの筋を使っているか意識することはとても大事なことだなと実感しております。

プランクの後はペアでのレッグカールでした。

この種目で一番大事なのはやっている本人ではなく、負荷を与えているスポッターの方です。

スポッターの方次第で効果が全然変わってきます。

こちらも今回初めて行いましたので、難しかった方もいらっしゃったかと思いますが、今後も何回かやりたいと思いますので、今日の感覚を忘れないでいていただきたいと思います。

そして、最後はグッドモーニングでした(^^)

私は今月はこれをやりたくてやりたくてウズウズしておりました(^^)

ですが、この種目を行うにあたって幾つかできていただければいけない内容があったためここまで行いませんでした。

このグッドモーニングができることによって何ができるようになるかというと、筋コンの最後にやったお手玉です!

前回行った時は皆さんお手玉があちこちに飛んで行っていましたが、今回は半数以上の方が自分の前方へ飛ばすことができていました。

それだけ姿勢が改善されてきたということですので、せっかく正しい位置にきた姿勢を崩さないように来週まで意識してくださいね(^^)

有酸素パートはリズムウオーキングでした。

リズムウオーキングだったのですが、私が書類を記入していたために参加していなかったので詳しい内容はわかりません(^^;)すみません(>_<)

次回までに確認しておきます。

最後にご連絡いたしましたが、2月5日と12日に4色の運動教室がコスポで開催されます。

まだ若干空きがありますので、参加をお考えの方は詳細をチラシでご確認ください。

また、2月2週目の11日は祝日のためコスポ健康体操教室はお休みになります。

こちらも予定表の方に記載してありますので、お間違いのないようにご確認ください。

次回は2月4日(木)11:00〜小体育室です。

来週もお会いできるのを楽しみにしております(^^)/


Recent Posts
bottom of page