top of page

西区MYスタイルウオーキング・ステップアップ講座①

こんにちは、蘓武です。

昨日・一昨日と大宮に研修に行っていました。

昨日は月曜日に授業があるため、雪が降って新幹線が止まると困るなと思い、14時過ぎの高速バスで帰ってきたのですが、大学前のアパートに着いたのが24時でした(^^;)

そのせいか、体がうまく動きません(>_<)

このままだと怪我をしそうなので今日はトレーニングはお休み(不本意ながら・・・)です(T_T)

今日はMYスタイルウオーキングのステップアップ講座2回シリーズの1回目でした。

最近お会いしていなかった西区歩こうかいの方や、先日黒埼の4色の運動教室に参加してくださった方、昨年のステップアップ講座や初心者講習に参加してくださった方など、お会いしたことがある方が多く、皆さん冬の間も運動を継続してくださっていると思うと大変嬉しかったです(^^)

また、この雪の中でしたので会場までの足がない方が多いのではないかと心配しておりましたが、参加予定のほぼ全員の方がお越しくださいました。

ありがとうございます。

最初は塾長の篠田邦彦先生から講義がありました。

ウオーキング講座ではありますが、ご自身の生活を見直していただく、またはご自身の生活習慣の「◯◯が実はあまり健康に良くなかった」ということに気づくということが一番大事かと思います。

今回の講義でまた新たな発見がありましたか?

実技はウオーキング講座恒例の靴の履き方からでした。

最近あちこちのウオーキング講座で靴の履き方をやっているからかわかりませんが、最近紐靴で参加してくださる方がほとんどになってきました。

以前は紐のないシューズで来られている方が半分位いらっしゃる時もあったのですが、今回もほぼ全員の方が紐靴でした。

そして、以前聞いたことはあるけど忘れたという方もいらしゃったので、今回で覚えていただけたら嬉しいです(^^)

私も靴を履く時はこの履き方で履いています(^^)

そのあとはアライメントチェックを行い、ご自分の姿勢を理解していただけたかと思います。

ウオーキング実践は塾長代行の篠田浩子先生が行いました。

その場歩きではできていても、実際に歩き始めるといろいろな癖が皆さん出ていました。

女性はつま先と膝の向き、男性は腕の振りに苦戦しているようでした。

私も講座で毎回皆さんと一緒に動きますが、今回も右肩がうまく使えず練習が必要と感じました。

歩けば歩くほど色々なところに色々な癖が出てきますので、その都度確認して直そうと意識をしています。

皆さんも実際に直すのは大変なことなのですが、癖を理解しているかしていないかでは大きな差ですので、今回ペアの方に指摘してもらった癖を頭の隅に置いてウオーキングを実践していただければと思います。

今回の教室には、マレーシアからお医者様が見学に来られていました。

皆さんと一緒に最後まで動かれていました。

私は英語が大の苦手ですのであまりお話できなかったのですが・・・

次の機会には自己紹介くらいはできるように勉強をしておきたいと思います(^^;)

次回は、2月15日(月)コスポ中体育室です。

9時15分から受付となりますので、お気をつけてお越しください。

今日はお足元の悪い中参加していただきありがとうございましたm(_ _)m

次回もお待ちしております!


Recent Posts
bottom of page