top of page

コスポ健康体操教室(1/14)

こんばんは、蘓武です。

先週とはうって変わって急に寒さが厳しくなってきました。

明日も雪が降るそうですので、雪道や凍結した道での転倒等にはお気をつけください。

今回の教室では、前回同様姿勢維持筋の強化と疲労回復をメインに行いました。

W-upでは、前回の復習を行いました。

前回は年末年始動かれていなかった方も多かったとのことでしたので、思い通りに動けなかった方が多いように見受けられました。ですが、今回は前回ほど苦戦している方は少なかったようでした(^^)

しかし、まだ年末の動ける状態まで戻っている方は少ないですので、次回も復習からバリバリやっていきたいと思います(^^)

筋コンディショニングでも前回の内容の復習と発展を行いました。

スパーダーマンは年末に1度やっていたのですが、今回も皆さん苦戦されているようでした(^^;)

そのあとはバックウォークからのスパイダーマンの後ろをやりました。

姿勢維持がテーマですので、この3種類でだいぶ背面の筋肉を動かすことができたかと思います。

トータルでの移動距離は40mほどなのですが、「疲れた・・・」とおっしゃっている方が多かったですね(^^;)

その後は脊柱起立筋とハムストリングス・腹斜筋のトレーニングを行いました。

こちらも動き自体は小さいものですが、体感としてはかなりきついと感じるトレーニングだったかと思います。

有酸素パートではリズムウオーキングを行いました。

皆さんお気づきかわかりませんが、今回のリズムウオーキングは5分程度しか行っていませんでした。

いつもの3分の1もしくは2分の1程度の時間でしたが、皆さんの汗の量はいつも以上だったように感じます(^^)

外は厳しい寒さでしたが、小体育室は皆さんの熱気で暖かかったというより暑かったですね(^^)

次回のコスポ健康体操教室は1月21日(木)11:00〜〜小体育室です。

寒さが厳しくなり外に出るのが億劫になりがちだと思いますが、週1回コスポで体を動かしていただければ嬉しいです。

来週またお会いできるのを楽しみにしております(^^)/


Recent Posts
bottom of page