top of page

コスポ健康体操教室(12/17)

こんばんは、蘓武です。

今日は雪の予報でしたが、霙で終わりそうですね。

本格的に雪が降るのはいつになるのでしょうか?

一昨日は半袖ハーフパンツで外でトレーニングができるくらい暖かかったので、寒暖差でまた風邪をひきそうです(^^;)

本日のコスポ健康体操教室は、W-upの際にもお話ししましたが、皆さんの調子が良さそうでしたので、いつもより難しめの動きや、いつもと同じ動きを速度を上げて行いました。

いつも手の入れ替えでつまずく方が多いのですが、今日は足踏みも私に合っていましたし、肘も伸びてしまう方が少なくとても驚きました(^^)

最近私がW-upを行うことが多かったですので、少し慣れてきてくださったのかなと感じておりました。

筋コンディショニングは、スプリットルーティーン2のプリントから腹斜筋と脊柱起立筋を中心に行いました。寒いと背筋が丸くなりがちですが、筋コンディショニングでもストレッチでも背面の筋肉を重点的に使いましたので、教室終了後に「背筋が伸びて気持ち良かった」や「教室が始まるときには肩が痛かったのに痛くなくなった」などの感想をいただきました(^^)

また、腹斜筋のトレーニングでは、プリントになかったボールを使ったものも行いました。

なかなか上手く上体が起き上がることが出来なかった方も、上体を上げる方向が目でわかるので、ボールを使った方が上手くできるという方もいらっしゃって考えたこちらとしてはとても嬉しかったです(^^)

有酸素パートでは、前回に引き続きステップエクササイズを行いました。

前回は人数が多すぎて出来なかったのですが、今日はギリギリステップストーンの数が間に合いましたので、足元に目印を置くことができました。前回より前後の動きがメリハリをつけて行えたのではないでしょうか。

実際の階段で行うと、かなりの強度になります。

前回のブログにも書きましたが、冬の間外に出ることが億劫な日は是非テレビを見ながらでもステップエクササイズを行っていただきたいと思います。

来週のコスポ健康体操教室は12月17日(木)11:00〜小体育室です。

来週の教室で年内は最後です。毎年恒例のお楽しみ会を行いますので是非お越しください。

また、来週来ることができない方は来年最初の教室でお待ちしております。

良いお年をお迎えください(^^)

それでは、来週来られる方はまた元気な姿でお会いできるのを楽しみにしております(^^)/


Recent Posts
bottom of page