top of page

西区MYスタイルウオーキング講習会(12/9)

こんばんは、蘓武です。

今日はとてもいいお天気でしたが、また天気が崩れるようですね。。。

最近の気温の変化でまた風邪気味です(>_<)

皆さんに移すことのないように早く治したいと思います。

今日は黒埼健康センターで西区MYスタイルウオーキング(初心者向け3回コース)の第2回目でした。

前半は健康センターで浩子先生からの講義がありました。

ご自分の目的に応じたウオーキングについてでしたが、皆さんは何を1番の目的にしようと思われたでしょうか?

血圧を下げたい、体脂肪を燃やしたい、骨密度をあげたい、血糖値を下げたい、などなど・・・

お一人お一人違う目的になるかと思います。

目的にあったウオーキングを心がけないと、かえってウオーキングが毒になってしまうこともあります。

テキストにも今回の講義の内容が記載されておりますのでもう一度目を通していただければと思います。

また、安静時心拍数のお話もありました。明日の朝は目を覚まして体を起こす前に測っていただけるとこれからのウオーキング強度や効果の指標になりますのでぜひ測ってください(^^)

講義の後は準備運動を行って、外でウオーキングの実践でした。

最初は短い距離でご自分の歩幅と歩行スピードを測定しました。

その後はコースに出て1kmを2回時間と歩数を測定しましたがいかがだったでしょうか?

先生の方から1回目より2回目の方が遅かった方への説明等がありました。

歩数計が配布されていますので、次回の教室までに何度かご自分で歩かれてみて、今回の結果からどう変化していくのかを見ていただけると良いかと思います。

次回は2月10日です。

期間が空きますので、今回の教室を参考に実践されてみてください。

それでは来年2月10日にまた皆さんにお会いできるのを楽しみにしております!

皆さん良いお年をお迎えください(^^)/


Recent Posts
bottom of page