top of page

コスポ健康体操教室(11/26)

こんばんは、蘓武です。

今日は雨がお昼頃から強く降っていましたが、皆さんいかがお過ごしでしたか?

これからの時期、雪が降ったり気温が低くて外に一歩も出ないという日が続くときがあるかもしれません。

外に出たくないという日は無理をして外に出るより、ご自宅でできる簡単なエクササイズを実施していただければと思いますが、何をしたらよいかわからないという方!

来月のコスポ健康体操教室はご自宅でできるエクササイズをメインに行いますので、是非お越しいただいて、参考にしてほしいな〜と思います(^^)

宣伝はこのくらいにして・・・本日の活動報告をしたいと思います。

今回のコスポ健康体操教室は、11月最終週でしたので、11月のテーマであったクロストレーニングの最終回でした。

先週の教室の際に安静時心拍数を計測したのですが、皆さんその後ご自宅で朝眼が覚めて体を起こす前に安静時心拍数を計測されましたか?

私は、朝起きたときは安静時心拍数は50〜57位なのですが、普段椅子に座って計測すると、80を超えてきます。

競技特性上、競技者の中ではかなり心拍数は高いほうだと思います。

その位差が出ることもありますので、是非一度寝起きに測っていただければと思います。

W-upは久しぶりに頭の体操から入りましたが、久しぶりだからか上手く体をコントロールできている方が少ないように感じました。

12月は私がW-upを行う際は毎回行っていきたいと思いますので、ご自宅で練習してきてくださいね(^^)

筋コンディショニングは今月しつこく行ってきたハムストリングスと、上腕三頭筋を行いました。

ハムストリングスは前回の復習で立位でボールを使ったものを行いました。

今回は前回までとは異なり、大腿四頭筋のダイナミックストレッチをしてから行いましたので、いつもより効いてると感じた方が多かったのではないでしょうか?

理由は教室の間にお話しした通りです。

また、上腕三頭筋の筋コンディショニングは久しぶりでしたので、キツイという声がいろいろなところから聞こえてきました(^^;)

特に女性は男性に比べ筋繊維も少ないですし、上腕二頭筋と三頭筋の割合が異なりますので、きつく感じたかもしれません。

二の腕が気になる方は是非ご自宅で継続していただきたいエクササイズです。

有酸素パートは回旋を意識したリズムウォーキングでしたキャリオカで脚がもつれていたかたはいらっしゃいませんか?

また、肩まで一緒に回旋してしまっていませんでしたか?

回旋運動は、腰痛予防にもなります。ですが、やりすぎると腰痛になる可能性がありますので注意が必要です。

また、バックキックが上手くできない方が多く見受けられました。

普段後ろ向きに歩くことはなかなかないですので、難しかったかと思いますが、背面の筋肉は意識していただきたいところですので、教室に来たときだけでも意識して動かしていただければと思います。

今回はストレッチが一番きつかったのではないでしょうか(^^;)

私もとても辛かったです(T_T)

ハムストリングス、内転筋、腸腰筋、腹斜筋などなど。。。

キネティックチェーン、カウンターアクティビティなどいろいろ利用したストレッチだったのですが、私も辛くて息を止めてしまいそうでした(^^;)

この冬の間にもう少し余裕を持ってできるように嫌がらずにストレッチを行っていきたいと思います!

次回のコスポ健康体操教室は12月3日(木)11:00〜小体育室です。

急に冷え込んできましたので、体調管理にはお気をつけください!


Recent Posts
bottom of page