top of page

コスポ健康体操教室(11/19)

こんばんは、蘓武です。

昨日、一昨日と気温が高い日が続きましたが、今日はまた寒さが戻ってきたような気がしました。

このまま一気に冬へ突入していくのでしょうか?

今日皆さんとお話ししていたら、私と同じ時期にギックリ腰になった方が数名いらっしゃったようで、気をつけなければいけないなと感じた今日この頃です。

今日は教室の最初に安静時心拍数を計測しました。

皆さんどのくらいだったでしょうか?

自分の安静時心拍数を知っていると、有酸素運動の強度を測る良い指標になります。

本当は朝起きて体を起こす前に寝た状態で測定していただくのが良いので、ぜひ明日の朝覚えていたら計測してみてください。

W-upは長めに行いました。

リズムウォーキングのようにずっと動き続けていましたので、W-upだけで疲れてしまった方もいらしゃったかもしれません。

今月は前回もですがW-upからどんどん動いていきますので、水分等は多めに準備しておいていただければと思います!

筋コンディショニングは、前回に引き続きハムストリングスを中心に行いました。

最初の2種目は四つん這い姿勢でのものでしたので、ペアで姿勢を確認しながら行いました。

足の裏がうまく天井に向いたまま上がらなかったり、床に膝が着いている方の脚に重心が偏ってしまったりと思うようにいかなかったかと思います。

残りの2種目はボールを使って行いました。

横臥位のものと立位のものがありましたが、どちらも上体の姿勢を崩さないこととボールを挟んでいる方の膝が、軸足の膝よりも後ろに位置していることが重要なポイントです。

膝の位置が前に来てしまうと大腿四頭筋のトレーニングになってしまいます。

同じ動きをしているようでも、ターゲットにしている筋がハムストリングの拮抗筋になってしまいますので要注意です!

有酸素パートは高島愛さんがボクササイズをしてくださいました。

体幹のひねりを意識してできたでしょうか?

終わった頃には皆さん11月とは思えないほど汗でびっしょりでしたね(^^)

来週もこの調子でお願いいたしますm(_ _)m

来週のコスポ健康体操教室は11月26日(木)11:00〜小体育室です!

また来週お会いできるのを楽しみにしております(^^)/


Recent Posts
bottom of page