top of page

のばせ!健康寿命「健康づくりマイストーリー講座」

こんにちは、弦巻です。

本日の篠田塾は燕市に出張して、健康づくりマイストーリー講座にて「4色の運動教室」を行ってまいりました!午前中は浩子先生の講演会、午後からは塾生も関わっての体験会と、盛りだくさんの内容でした!

午前の部の講演会では、「自分スタイルでちょこっとエクササイズ」と題しまして、バランスよく運動を行うことの重要さを知っていただく機会と致しました。昨今の様々な情報番組からたくさんのエクササイズが紹介されていますが、いったいどんな運動が効果的なのか、皆さんの気になるところだったのではないでしょうか。

今回ご紹介しました「赤・白・緑・青」の4色の特徴をとらえたエクササイズの中で、皆さんの得意な色・苦手な色はどうだったでしょうか。テレビで紹介されているエクササイズも含めて、普段行われる運動はこの4色の組み合わせで身体を動かしている場面がほとんどですので、得意なものはより伸ばしていき、苦手なものは「ちょこっと」ずつ挑戦して、ご自身の生活スタイルに合わせて無理なく健康づくりをしていただければと思います。

そして午後の部では私たち学生も参加して、4色の運動をさらに詳しく体験していただきました。

「赤」パートでのチェアエクササイズでは、皆さん汗をかかれていたと思うのですが、実はジョギングと同じくらいの運動をしていました!ステップエクササイズでは普段より足をきゅっと上げてみたり、片脚でピタッと止まってみたりと、腸腰筋にたくさん刺激が加わったかと思います。椅子や階段を使って出来ますので、今日のような雨の日などにはぴったりのエクササイズだったのではないでしょうか(^^)b

「白」パートではスクワットをご紹介させていただきました。スクワット姿勢の間違い探しでは、皆さんからたくさんお声が上がり、私の言うことがなくなってしまいました(__;)

股関節・膝・足首の3つが曲がるときはだいたいスクワットが使える場面ですので、日常生活でも意識して挑戦してみてください。

「緑」パートでは頭の体操やお手玉を使った遊びをやってみました。お手玉が四方に飛び回っていて皆さん苦戦されていましたね。私も緑が苦手ですが、やっていけば出来るようになるそうなので、思い立ったときに頭の体操をやるようにしたいです!

「青」パートでは腸腰筋やハムのストレッチをとりあげました。ストレッチですので、無理をせず、呼吸をしながら気持ちのいいところでやっていただければと思います。

本日の講座を通して、「これ初めて知った。」「新感覚!」などのお声をたくさんいただきました。お配りした資料もぜひ活用していただいて、無理のない範囲で健康づくりに磨きをかけていただければと思います。

本日はありがとうございましたm(_ _m


Recent Posts
bottom of page