top of page

コスポ健康体操教室(11/12)

こんにちは、蘓武です。

今日は大変いいお天気ですね!

先週の木曜日は、学会で長崎に行っていたのですが、新潟との気候の違いに驚きました(^^;)

教室の前にトレーニングをしてきたのですが、気持ちのいいお天気だったので、いつもより長くランニングをしました(^^)

自分で言うのもなんですが、長い距離を走るのは嫌いで苦手ということで自分でもびっくりしております(^^;)

ギックリ腰明けですので、やりすぎないように気をつけたいと思います(^^;)

さて、11月のコスポ健康体操教室は「クロストレーニング」がテーマです。

本日お配りしたプリントに詳細が記載されていますので、そちらをご覧になっていただければと思います。

W-upは体操の後に小体育室を広く使ってサイドステップ等を行いました。

10月のテーマ「バランス」も意識したのものでしたが思った通りにできたでしょうか?

私が最初に行いましたが、見ている分には簡単に見えたのではないでしょうか?

実際やってみると難しいですね・・・

私も実は必死でやっています(^^;)

筋コンディショニングは、ハムストリングスを中心に行いました。

まずは姿勢をとるのが難しかったかと思いますがいかがでしたか?

教室に来られている皆さんは大腿四頭筋が強い方が多いですので、キツく感じた方が多かったのではないかと思います。

前後のバランスの悪さは、膝痛の原因にもなりますので改善していきたいですね!

来週も引き続き行いますので、ご自宅で復習されるという方は来週までにあと1回か2回だけ行っていただければ十分です。スプリットルーティーンを思い出していただいて予定を立ててみてください。

有酸素パートはリズムウォーキングでした。

いつも通りのリズムウォーキングかと思いきや、最後はペアで行うものになりました。

一人でやっているときは上手くいっても、相手に合わせてぶつからないように動こうとすると、先ほどと同じ動きにもかかわらず上手くいかないという方が多かったのではないでしょうか?

息も上がりますが、頭も使ってお疲れの方が多かったように思いますので、運動後のケアはしっかり行ってください。

次回のコスポ健康体操教室は11月19日(木)11:00〜小体育室です。

また、教室の最後にもご連絡いたしましたが、今週末の15日に燕市吉田産業会館にて浩子先生が講座の講師をします。

午後からはブースで塾生がミニ講座を行いますので、ご都合のつく方は是非足を運んでいただければと思います!

それでは、来週もお待ちしております(^^)/


Recent Posts
bottom of page