top of page

新津地区公民館「ためして!気づいて!やろてば隊」⑤最終回(10/26)

こんにちは、蘓武です。

週末に気温が大変低い中大会だったため、完全に風邪をひいてしましました(>_<)

鼻水が止まらず、喉も痛くて改めて体調管理の大切さを感じている今日この頃です。。。

皆さんもお気をつけください。

今日は新津地区公民館「ためして!気づいて!やろてば隊」の最終回でした。

最終回でしたので、1回目と同じ項目の体力測定を行いました。

皆さん結果はいかがだったでしょうか?

記録が上がった方、下がった方どちらもいらっしゃったと思います。

記録が上がる方が喜ばしいことではありますが、下がったからダメだということではありません。

下がった方の中には、この講座を受けたことで、朝歩くようになった方や運動を習慣化された方などもいらっしゃったのではないでしょうか?

朝歩いてこられた方は、特に片足立ちに影響が出ていたようです。

また、筋コンディショニングをやり始めた方は、脚筋力測定が記録が伸びなかったという方がいらしゃったのではないでしょうか?

私は未だに現役でスポーツをしていますが、それでも測定を行う際は少なくとも1週間程度前から測定に向けて調整をします。

疲労が残っていると測定で力を出し切れないからです。

そのため、この講習を機に日常的に運動をされている方の中には、疲労もあり少し悪い方に結果が出てしまった方がいるということをご理解いただければと思います。

測定が皆さんのご協力で大変スムーズに進行しましたので、残りの時間で先生からお話があり、最後はグループワークをしました。

各グループ大変盛り上がっていました。

「この教室に来てとてもよかった」

「運動を継続していこうと思うが、継続することは大変なのでどのようにしていくか考えたい」

「自分の苦手な運動や弱い箇所がわかったのでそれを改善していきたい」

などたくさんの意見が出ていました。

参加者の皆さんから運動継続に前向きな意見がたくさんきかれ、大変嬉しく思います。

最後にご紹介がありましたが、快速列車の皆さんのフォーローアップ講座もございますので、そのような機会も含めて運動を習慣化していただければと思います。

今回の講座は、全5回とても出席率が高く、毎回賑やかな講座となりました。

1ヶ月半と長い期間大変お疲れ様でした。

最後になりましたが、今回講座に参加していただきました22名の参加者の皆様、担当の目黒様はじめ新津地区公民館の職員の皆様、毎回講座をお手伝いいただきました快速列車の皆様、本当にありがとうございました。


Recent Posts
bottom of page