top of page

新潟大学公開講座(10/18)

こんばんは、蘓武です。

最近気温がグッと低くなってきていますが、皆さん体調等崩されていませんか?

今日は新潟大学公開講座で「ウオーキング指導者のためのワークショップーウオーキングのためのアライメントチェックと修正プログラムー」と題しまして篠田塾の塾長と塾長代行が講義と実技を行いました。

今回の講座はウオーキング指導者の方が対象で、CSCS・NSCA-CPTや健康運動指導士の単位認定講習にもなっておりましたので、幅広い領域の先生方にご参加いただきました。

関東など遠方からお越し下さり、定員一杯での開催となりました。

午前中は、「ウオーキングに関する最新のエビデンス」(講義)を塾長が、「ウオーキングに関わるアライメントチェック・修正プログラム1」(実技)を塾長代行が行いました。

「ウオーキングに関する最新のエビデンス」では、適宜アライメントチェック等を挟みながら講義を行いました。

ウオーキングを行う際だけではなく、行う前に知っておかなくてはならないことがたくさんありました。

生活習慣(癖)がご自身にどのように影響してくるか(姿勢などに現れてくるか)実感していただけたのではないかと思います。

「ウオーキングに関わるアライメントチェック・修正プログラム1」では、ウオーキングのフォームチェックから始まり、アライメントチェック、足のアーチのチェック等短い時間ではありましたが盛りだくさんでした。

特に、足のアーチのトレーニング等は普段あまり行っていないという方が多く、興味を持たれた方が多いようでした。

午後は約3時間実技のみ行いました。

実際に歩きながら、雪道・ぬかるみ・坂道の歩き方や伴走・伴歩などを体験していただきました。

3時間動き続けた後、最後に実際に外でウオーキングを行いました。

坂あり、階段ありの短いコースを歩きましたが、皆さん大変きれいなフォームで歩かれていました。

参加された皆様、朝から長い時間大変お疲れ様でした。

そして、参加していただきありがとうございました。


Recent Posts
bottom of page