top of page

コスポ健康体操教室(10/15)

こんにちは、弦巻です。

最近は晴れの日も多くてザ・秋晴れという感じがして心地いいですね。

本日のコスポ健康体操教室は34名の方にお越しいただきました。皆さんの元気に動かれている様子を見て私もますます元気が出てきました!

さて、ここ数回はずっとバランスをテーマにして、腹横筋、中臀筋のトレーニングをしてきました。本日はその筋肉の使い方に重点を置いて、ブルガリアンスクワットを行いました。

ウォーミングアップからスクワット、フロントランジの確認を行いましたが、しっかりとバランスが取れるところに重心があったでしょうか。両脚ではうまくバランスが取れていても、片脚を上げているとうまくバランスが取れないという方もいらっしゃったと思います。

片脚を上げて行う際に注目していただきたいポイントとして、本日は、上体は倒れていないか・骨盤は前後にねじれていないかを挙げました。この2つを注意してブルガリアンスクワットを行うと、実は腹横筋、中臀筋も使ってバランスを取っています(^^)b

片脚で行うと左右差が出てかなりきついのに、姿勢を保とうとするとまたきつくなって大変だったのではないでしょうか。様々な筋肉を使ってバランスを取っていると実感していただけると嬉しいです!

ただし!膝が前に出ていないか、ニーインになっていないかなどの注意事項はスクワットと同じですので、そこも気を付けてチャレンジしていただければと思いますm(_ _m)

本日の有酸素パートはリズムウォークでした。リズムウォークでもたくさんバランスを意識したと思います。リズムに合わせてとなると筋コンとは違った難しさもありましたよね。

ぐらぐらしないように気を付けるだけでも効果が高まりますので、リズムにのれて余裕のある方は、いまどの筋肉を使ってるのかなと考えてみるのも良いと思います!

本日お配りしました「MYスタイルウォーキング!!」の情報は西区役所10/18号に掲載されますのでそちらも目を通してみてください。

来週のコスポ健康体操教室は10/22(木)11:00~小体育室で行います。

来週もお待ちしております!


Recent Posts
bottom of page