top of page

コスポ健康体操教室(9/24)

こんにちは、弦巻です。

本日は大型連休があけてからの一回目のコスポ健康体操教室でした。最近は暑いと感じることも少なくなり、朝晩は肌寒いくらいですね。今日は体調を崩されてしまった方もいらっしゃるようでしたが、皆様の元気に動かれている様子を見て、私も体調管理には気を付けなくてはと、より気合が入ったように思います!

本日の筋コンパートでは、腹横筋の使い方を練習しました。腹横筋は飛んだり跳ねたりする際に使われるほか、トイレの時力む際にも使われています。また、様々な運動に関わってくる万能筋でもあります。

お腹を引っ込めているときに横っ腹がきゅーっと締められているような感覚があったと思いますが、実は姿勢が悪いときには腹横筋は使われないため、この感覚をつかむことができません。おへそや肩が前に出ていたり顔が下を向いたりしているときは姿勢が崩れているときなので、そんなときはキツいズボンのイメージを思い出して行ってみてください(^^)b

また、腹横筋を締めた状態で呼吸をしてみましたが、こちらはもっと難しく感じたのではないでしょうか。私はこれでお腹周りが疲れてしまいました(^^;)

お腹を引っ込めた状態で息を吸うと、とても力がかかるため、より腹横筋を使えている感覚になると思います。とても辛いですが、お腹を締めていることで実は腰にも優しいため、ぜひまたトライしていただきたいです!

有酸素パートは久しぶりのリズムウォークでした。私はやっとボクササイズに慣れてきたかなというところだったので、またまたついていくのが大変でした。

リズムウォークでは腹横筋のほかにも、腸腰筋や中殿筋などもたくさん使われたと思います。これらは歩く時の姿勢などに関わっているため、鍛えることでさらに美しく歩くことができるかもしれません!

本日はお腹周りの筋肉をたくさん使ったので、よくストレッチを行って疲れを残さないようにしてください!

来週のコスポ健康体操教室は10/1 11:00~小体育室で行います。体調にはくれぐれもお気をつけて、無理のないようにお願いします。お待ちしております!


Recent Posts
bottom of page