top of page

コスポ健康体操教室(9/17)

こんにちは。林です。

だいぶ涼しくなってきましたね。

最近は雨の日が多くて残念です^^;

今日もコスポ健康体操教室がありました。

今日は教室を広々と使えたのでみなさんお疲れのようでしたね。

ウオーミングアップでは頭の体操やボールを使って動いていきました。

ボールをキャッチする間に手を叩く動きは皆さんたくさん手を叩かれていてさすがだと思いました!

筋コンでは前回に引き続きヒップリフトや腹斜筋のトレーニングを行いました。

ヒップリフトでは足の位置を変えるだけで効く筋肉が変わってきます。

自分の強化したいところに合わせて行っていただければと思います。

ボールを使うと内転筋も鍛えられます。

内転筋はバランスをとる筋肉なので鍛えることで転倒予防になります。

内転筋のトレーニングや転倒予防については今後この教室でも取り上げていきたいと思います。

腹斜筋のトレーニングはペアで行いました。

一人で行うときはボールを置く位置を少し後ろのほうにすると負荷がきつくかかるようになります。

お家で行うときに試してみてください(^o^)

有酸素パートではボクササイズを行いました。

今日は動きひとつひとつ確認しながらしましたね。

皆さんのパンチのキレがすごく良かったように感じます(^^)

ジャブからのコンビネーションでのキックではバランスのトレーニングになったかと思います。

今日は場所も広く使うことができたので思いっきり動いていただけたのではないでしょうか。

ストレッチでは前回二人組で行った足の裏を刺激するストレッチの一人バージョンをご紹介しました。

運動後にこむら返りになりやすい方にとくにおすすめです(^o^)

次回のコスポ健康体操教室は9月24日(木)11:00~コスポ小体育室で行います!

来週も皆さんにお会いできることを楽しみにしています(^^)/


Recent Posts
bottom of page