top of page

コスポ健康体操教室8/20

こんにちは、弦巻です。

皆さんお盆はどのように過ごされましたか。私は帰省中はウェイトトレーニングが出来なかったので少し身体がなまったように感じています。普段より忙しく全然身体が動かせなかったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。8月前半の強烈な暑さも和らいで今日は運動しやすい気候でしたね!

今日のコスポ健康体操教室では、28名の方にお越しいただきました!前回に引き続き背中・二の腕を引き締めるトレーニングが中心でした。

チューブを使った背中のトレーニングは、始めの姿勢を作るときに、左右の腕の高さや身体の傾きなど、注意する点がたくさんあったので難しかったと思います。チューブを引くとだんだんと負荷が強くなっていくので、始めの良い姿勢から左右差がでたり回旋が入ってしまったりして、パートナーの方に指摘された方も多いのではないかと思います(^^;

このトレーニングは姿勢が崩れやすいため、鏡の前でやってみてご自分で矯正していただくのも良いと思います。

また、今日は二の腕のトレーニングを2類行いました。どちらも肘の位置を固定するのが難しかったのではないでしょうか。腕を上にあげるバージョンでは、私は背中が固いので気を付けていないと肘が顔の前に出てしまいます。私と同じように肘の位置が悪い方は、空いてる手で肘を抑えてしまうのもいいかと思います!

腕を後ろに引くバージョンでは、肩が開いてしまったり、肘が下がってしまったりすると効果が出ないため、そこをパートナーの方に指摘される方が多かったのではないでしょうか。

今日のウォーミングアップでのアライメントチェックで腕が全然上がらなかったという方は、これらのトレーニングと合わせて、高いところの物をとるときに背中・二の腕を意識して使っていただくと効果的かもしれません(^^)!

本日の有酸素運動はボクササイズでした。お盆明け久々のボクササイズはいかがだったでしょうか。有酸素運動をして心地よい疲れがきてる方もいらっしゃるかと思います!

速くてキレのある動きを行うことで腹斜筋が使用され、おなか回りを鍛えることができますので、是非ひねりは速い動き意識してみてください。(私はついていくことに必死でお腹を締めるところまで意識が回りませんでした…)

来週のコスポ健康体操教室は、8月27日11:00〜コスポ小体育室です。

次回もお待ちしております!


Recent Posts
bottom of page