top of page

コスポ健康体操教室(7/30)

こんにちは、轟です。

今日も暑かったですね。

本日のコスポ健康体操教室には、お孫さんも3名参加してくれました。

保育園や小学校はもう夏休みに入ったのですね!

お孫さんの参加も大歓迎ですので、ぜひ夏休み中にご一緒にご参加ください!!

ウォーミングアップでは、掛け声に合わせてジャンプやバランス、体感の筋肉使って起き上がる動き、二人組で背中を合わせてしゃがんだ状態から立ち上がる動きなど、様々なことをしました。

二人組で背中をあわせてしゃがんだ状態から立ち上がる動きは、今までにも結構行ってきていたので、皆さんすっと立ち上がっていて、さすがだな、と感じました。

ボールを使ったトレーニングでは、前回の復習もかねてアンダーハンドパスや、オーバーヘッドパスを行いました。

アンダーハンドパスは、前回、前々回と行ってきていたので、皆さんボールのスピードが速く、床と平行になるようにまっすぐ投げられていて、ソフトボール選手のようでした!

オーバーヘッドパスを後ろ向きで行った際には、ボールが下方向に落ちるようになってしまう方が多く苦戦されていました。

また、横向きでのパスでもボールが前の方に飛んでしまう方が多くみられました。

横向きのパスでは、背中の筋肉を寄せるようにしていただくとまっすぐ投げられるようになるかと思います。

有酸素運動では、ハイインパクトの動きも多かったので、自分の体調に合わせて行うようにしていただきましたが、ハイインパクトの動きでも皆さん難なくこなされていて、さすがだなと感じました!

ですが、最近は暑くて熱中症などの危険もありますので、本当に無理せず運動を行ってください!

ストレッチでは、大臀筋や中臀筋のストレッチを行いました。腰痛がある方や、腰痛予防にも大切なストレッチですので、ぜひお家でも行ってみてください!

次回のコスポ健康体操教室は8月6日(木)11:00~コスポ小体育室です。

来週もお待ちしております(^^)/


Recent Posts
bottom of page