top of page

コスポ健康体操教室(7/23)

こんにちは、蘓武です。

最近暑すぎるくらいのいいお天気が続いておりましたが、今日は雨が降り気温もそれほど高くなかったように感じます。

先週のコスポの日も雨が降っていましたが、それからの天気のいい1週間皆さんは何をされて過ごしましたか?

私は、今日の参加者の方何名からか「蘓武ちゃんウォーキング行ってたの?」と聞かれました。

日焼け止めの努力もむなしく顔も腕も真っ黒に日に焼けてしまっていたからでしょうか(^^;)

実際ウォーキングもしましたし、部活も日中のすることが多かったためか先週の木曜日とは肌の色が違ったようです(^^;)

本日のコスポ健康体操教室は、先週・先々週の内容を引き続き行いました。

本日参加されなかった方、内容をお忘れの方は前回・前々回のブログをご参照ください。

今回のブログでは前回・前々回に行っていなかった内容をピックアップして書きたいと思います。

まず、ウォーミングアップでは、いつも指を使った頭の体操を一番最初に行うことが多いですが、今回は足を使って行いました。

爪先と踵を交互に着くだけの簡単な運動ではありますが、足を少し前後にするだけで両足とも爪先、両足とも踵になってしまう方が多く見られました。

自分の足とにらめっこしながらできているように見えていても、気づくと両足一緒になってしまい固まってしまう方もいらっしゃいましたね。

続いて、筋コンディショニングでは復習になりますがスクワットの基本姿勢の確認からアンダーハンドスローを行いました。

この中でも、スクワット姿勢を取る際に、親指を肩峰に置いたまま肩甲骨を閉じて肘を床と平行まで上げる姿勢は、もしかするとできた方がいなかったかもしれません。

普段ウエイトトレーニング等を行わない方には馴染みのないものですが、重たいものを持ち上げようとする際にはとても大事な姿勢です。

私はこの研究室に入るまでその姿勢を周りの同級生たちができないことを知りませんでした(^^;)

自分はそこまで意識しなくてもできるので、トレーニングを定期的に行うことの重要性を感じたのを今でも覚えています。

この研究室に入って4年目ですが、1年目の時と比べると、今の方がさらに楽にこの姿勢を取ることができるようになっています。

継続していればできるようになるんだなと身をもって感じております(^^)

皆さんもぜひチャレンジしてみてください!

今回は、リズムウオーキングの代わりにコロコロドッジボールを行いました。

1分間を2回という短い時間ではありましたが、白熱したゲームでした(^^)

皆さんこの3週間分の練習の成果を存分に出されていて、逃げるのがとても大変でした(^^;)

先週も最後に由紀さんの方から、そして今回も浩子先生の方からお話がありましたが、暑い中での運動後は、食事がとても大事になってきます。タンパク質に糖質等々暑いだけで失われていくものがありますので、栄養補給を上手にしていただきたいと思います。

これからも暑い日が続きますが、皆さんで運動・栄養・休養を意識して、皆さんで元気に乗り切りたいですね!

来週のコスポ健康体操教室は、7月30日(実は私の誕生日です 笑)11:00〜コスポ小体育室です。

暑い日が続くことが予想されますが、体調を崩されないようお気をつけください。


Recent Posts
bottom of page