top of page

コスポ健康体操教室(7/16)

こんにちは、蘓武です。

今日は昨日とは打って変わって朝から雨でしたね。

ですが、雨のおかげで気温がそこまで上がらず教室をするにはとても良かったかなと思っております。

今回のコスポ健康体操教室は、前回に引き続きスクワットを中心として行いました。

まず、ウォーミングアップでは、いつもよりも難易度高めの頭の体操を多めに行いました。

行う前と後では、同じ動作でもできるようになった方が多くいらっしゃいました。

気温も湿度も高く、運動するには億劫な時期ではありますが、動かないでいると出来ていたものも出来なくなってきてしまします。

テレビを見ながらでも実践できるものもご紹介していますので、思い出した時に10秒でも20秒でも行っていただけたらと思います。

筋コンディショニングでは、最初にスクワットの確認を行いました。

本日お配りしたリーフレットにもポイントが記載してありますので、忘れたなという方はそちらをご覧ください。

その後はGボールを使用してアンダーハンドパスを行いました。

アンダーハンドパスが相手に向かって低く真っ直ぐ投げられる方は、ご自分の重心の位置をしっかりコントロールできているということだそうです。

私がデモンストレーションを行いましたが、普段投げ方や投げるものは違えど、投げる動作が多いですので、低く真っ直ぐそして速く投げることができていたかと思います。

投げる動作を普段から行っているから上手にできるわけではないですが、遠くに投げる種目では重心移動がとても大事になってきますので、比較的上手にできたのではないかと思います。

皆さんは物を投げるということは生活の中でそんなに多い動作ではないと思います。

ですが、普段の教室等でスクワットをする時等にご自分の重心がどこにあるのか、スムーズに移動できているか等を意識していただけると、徐々にできるようになってくるのではないかと思います。

有酸素パートでは、今回もボクササイズを行いました。

ウォーミングアップと筋コンディショニングが少々強度が高めでしたので、その後のボクササイズで皆さんTシャツの色が全て変わってしまうくらい汗をかいてらっしゃいました(^^;)

ボクササイズでも姿勢、腰の動きなど意識する点が多々ありました。

今後もボクササイズ行う際には大事なポイントになってきますので、覚えていていただけると嬉しいです(^^)

本日は雨が降り気温も高い中お越しくださりありがとうございました。

教室の最後で由紀さんの方からもありましたが、気温が高い時の運動では、水分補給はもちろん大事ではありますが、運動後のタンパク質と糖分の摂取もとても大事になってきますので、これから暑い日が続くかと思いますが、忘れずにいていただければと思います。

次回のコスポ健康体操教室は、7月23日(木)11:00〜コスポ小体育室です。

来週も皆さんにお会いできるのを楽しみにしております(^^)/


Recent Posts
bottom of page