top of page

コスポ健康体操教室

こんにちは、轟です。

最近は梅雨に入り、雨が降ったり、暑い日があったり、少し寒い日があったりと、天気が変わりやすいですね。

皆さん体調を崩さないように十分お気を付けください!

また、水分補給もしっかり行ってくださいね!

本日は、日常動作につながるような腸腰筋の使い方や、スクワット姿勢の応用を行いました。

ペアで行ったボールを使ったアンダーパスでは、最初はボールが山なりになってしまう方が多くみられました。

しかし、腰から前に出すように腸腰筋をしっかり使ってもらうことを意識をしてもらうと、皆さんボールが床と平行に投げれるようになっており、ボールのスピードも上がっていて、さすがだなと感じました!

その後に行った、スクワット姿勢での股の下からのパスでは、スクワット姿勢がきれいにとれている方が多く、しっかりとボールがまっすぐに投げられていました。

ボクササイズも前回の復習でしたので、腸腰筋がしっかり使われていて、皆さんフォームがとてもきれいでした!

腸腰筋を使ったスクワット姿勢がしっかりできていると、腰痛予防になります。

重い荷物を持ち上げる際などに、スクワット姿勢にしっかり入ることが出来ると、ぎっくり腰になったり、腰を痛めてしまうことがなくなりますので、普段からスクワット姿勢を意識してみてください!

また、腸腰筋やハムストリングスが固いと、腰痛の原因になりますので、ストレッチをしっかり行うことも忘れずに行ってみてください!

本日も、たくさん汗をかかれたと思いますので、たくさん水分をとって、熱中症にならないようにお気を付けください(^^)/!!

次回のコスポ健康体操教室は7/16(木)11:00~コスポ小体育室です。

次回も皆さんにお会いできるのを楽しみにしております\(^O^)/


Recent Posts
bottom of page