top of page

コスポ健康体操教室(6/25)

こんにちは、蘓武です。

梅雨入りした地域もある中、新潟は最近とてもいいお天気ですね!

本日のコスポ健康体操教室は、スタッフも含め45名でした。

どおりで風通しがいいにもかかわらず暑かったわけですね(^^;)

ですが、福祉作業所つばさの皆さんもお越しくださっていましたので、皆さんのパワーで暑さも吹き飛ばすような賑やかな教室になったと思います(^^)

今回の内容は、腸腰筋・脊柱起立筋でしたが、今年度に入ってから教室に来られるように皆さんは、どこの筋肉なのか、どうすると使われるのか、ご理解いただけたでしょうか?

ニーリフトの基本動作を確認してから、一人そして二人組でゲーム形式の障害物を越えていくトレーニングでしたが、何回も頭に乗せているお手玉を落として最初からになっている方がいらっしゃいましたね。

特に二人組のものは難しかったのではないでしょうか?

自分のことだけに集中していれば落とさずに済むものも、人に引っ張られたりするとうまくバランスを取れず姿勢を崩してしまう方が多かったように思います。

普段から腸腰筋を意識して行動するのは大変難しいことではありますが、気付いた時に意識することから始めていただきたいと思います。

今回の有酸素パートは久しぶりにボクササイズでしたがいかがでしたでしょうか?

パンチの順番やスピードについていくことが大変で、ニーリフトの動作で遅れてしまったりバランスを保てない方がたくさんいらっしゃいました。

来週は砂浜を歩きますので、そこでバランストレーニングを少し行いたいと思っています。

今回うまくバランスをとれなかったのでバランス強化をしたいという方は是非ご参加ください。

前からご連絡さていただいていました通り、来週のコスポ健康体操教室はコスポが大会利用のためお休みとなります。

その代わりに、同じ時刻の11:00〜歩いてマス会を行います。

集合場所等は前回のブログをご確認ください。

せっかく砂浜に集合いたしますので、先ほど書きましたがバランストレーニングや砂浜の歩き方、ご自身のフォームチェックなどを行おうと思っております。

普段と少々違った歩いてマス会になると思いますので、興味のある方は是非お越しください。

それでは、また来週お会いできるのを楽しみにしております(^^)/


Recent Posts
bottom of page