top of page

コスポ健康体操教室(6/11)

次回は

こんにちは、蘓武です。

今日は大変いいお天気ですね!

気温も暑すぎず寒すぎず絶好の運動日和なのではないでしょうか。

そんなお天気の中での本日の健康体操教室でしたが、終了した時にはみなさん汗だくで「疲れた・・・」と言っている方が多かったように思います(^^;)

さて、本日の内容ですがまずウォーミングアップを弦巻が行いました。

1人でウォーミングアップを担当するのが初めてでしたので、左右間違ってみなさんにお声がけしたりとバタバタしておりましたので、混乱してしまった方がいらっしゃったかもしれません(^^;)

徐々に慣れてくると思いますので、そればで温かい目で見ていただければと思います。

6月もテーマはウオーキングということで、筋コンディショニングは基本となるスクワットでした。

スクワットの形をペアの方と確認していただきながら行いましたが、いかがだったでしょうか?

私が途中でお声がけしたポイントを全部意識することはできたでしょうか?

一見できているように見えても、足の裏全体で床を捉えることができずつま先が浮いてしまったり、かかとが浮いてしまったり、完璧にするというのは難しかったと思います。

今回学部生の林がスクワットを皆さんの前で行った時、彼女はつま先が浮いてしまっていました。

しかし、私につま先が浮いてますよねと言われなければその点に気づかなかった方もいらっしゃったかもしれません。そのくらいその点以外は良くポイントを押さえている綺麗なスクワットだったと思います。

運動を専門としている学生でも正しくスクワットをできているのは少数だと思います。

そのくらい難しいですがとても大事な運動になりますので、筋コンディショニングとしてご自宅でもやっていただきたいと思いますし、何か疑問点があればスタッフまでお尋ねいただければと思います。

リズムウォーキングのまえにウォーキングバリエーションも行いました。

片足スクワットの姿勢でのものが多かったと思いますが、こちらも筋コンディショニング同様とても難しかったかと思います。

ランジの姿勢で前に進むことはできても、後ろに進むことはうまくできないという方が多かったように思います。

後ろにランジで進むなんて人生で初めてやったわとおしゃっていた方もいらっしゃいました(^^;)

普段行わない動きほど意識してやっていただきたいと思いますので、ぜひ次回の教室までに復習してきていただきたいなと思います。

来週のコスポ健康体操教室は6月18日(木)11:00〜 コスポ小体育室です。

次回はゲストティーチャーとして田村利恵子先生をお迎えし1時間全て教室を行っていただきます!

なかなかない機会ですので、私も楽しみにしております(^^)

皆さんも是非ご参加下さい!!

それでは、また来週皆さんとお会いできるのを楽しみにしております(^^)/


Recent Posts
bottom of page