top of page

コスポ健康体操教室(4/9)


こんにちは、蘓武です。

2週間ほど帰省したり、研修・講習に行ったりと春休みをいただいておりましたので、久しぶりの更新になります(^^)

大学院2年生になってから初めての活動報告ですので、気合を入れて書きたいと思います(^^)d

本日のコスポ健康体操教室は、31名の方にお越しいただきました。

年度初めで何かとお忙しい方が多いかと思いますが、それでも多くの皆さんに来ていただいて、とても嬉しく思います(^^)

最近スタッフを含めると40名を超えることがほとんどでしたので、今回お越しの皆さんには「今日少ないわね〜」なんて言われました(^^;)

去年の今頃は20名弱の参加が多かったですので、10名以上増えているのですが、慣れは怖いものですね(^^;)

今回の教室は、盛りだくさんの内容でしたので、ウォーミングアップは短めに行いました。

頭の体操、いつでも体操、最後にバランスゲームを行いました。

バランスゲームは冬に入る前あたりにはできていたという方も、思った通りにいかないという方が多かったように感じました。

ご自分でも冬の間にバランス系の運動が苦手になったと自覚されている方もいらしゃったようです。

昨日は寒の戻りでとても寒い日となりましたが、今日は新潟も晴天で暖かい気候です。

これからこのまま暖かくなってきて運動をし始めた時に、これくらいはなんともないと思ったのに思った以上に動けなくて怪我をしたなんてことが無いように、今自分がどのくらい動けるのか確認するいい機会になったのではないかと思います。

ウォーミングアップ後のバランストレーニングでは、ウォーミングアップの時にはバランス系に苦戦してた皆さんもご自分でできるようになったと実感できたのではないでしょうか?

筋肉の使い方、意識の仕方を学ぶだけでもこんなに効果があると実感していただけていたら嬉しいです。

筋コンディショニングは肩周りの腱反射を利用したトレーニング等を行いました。

コッキングという動作になりますが、できたと実感するのは難しかったかもしれません。

学生でもできないという人が多いです。

私は腱反射を利用して行う種目でもありますので、比較的できる方かと思いますが、それでも難しいと感じます。

少しずつ慣れていっていただければと思いますので、思い出した時に行ってみてください。

ただし・・・腱のトレーニングは、行ってから1週間くらいはやらないで大丈夫ですので、間違っても毎日行わないようにしてください!

今回は前述の通り盛りだくさんの内容でしたので、少々有酸素運動の時間とストレッチの時間が短くなってしましました。申し訳ありません。

次回のコスポ健康体操教室は、4月16日(木)11:00〜小体育室です。

また、再来週の4月23日(木)の教室では、年度初め恒例の体力測定を行います。

昨年参加された方は、昨年のデータもこちらでご用意しますので、ぜひ比較していただければと思います。

それでは、また来週お会いできるのを楽しみにしております(^^)/


Recent Posts
bottom of page