top of page

コスポ健康体操教室(3/12)

こんにちは、蘓武です。

今朝、カーテンを開けると、外が白くなっていて驚きました(^^;)

新潟大学では、今日後期入試が行われています。

受験生には大変な気候になってしまいましたね(^^;)

今回の教室は、朝の天候もありましたので、人数が少ないかと思いきや・・・37名の方にご参加いただきました!!

最近の教室の際は、天候があまり良くないことが多いのですが、毎回多くの方にお越しいただき、大変嬉しく思います。本当にありがとうございます。

ウォーミングアップでは、前回と前々回に行ったアクションプランの復習をしてから、いつも通りに体操をし、メインの神経系の運動を最後に行いました。

いつもの腕振りなども行いましたが、指だけをつかったものや全身で行うものなどたくさんの種類を行いました。

皆さん大変盛り上がってくださり、楽しく身体があったまったのではないかと思います。

筋コンディショニングでは、Gボールを使って腹筋を行った後に、こちらも前回と前々回も行った中臀筋等バランスをとったり横に移動する際に使う筋肉のトレーニングを行いました。

3週目になりますが、何回やってもキツイですね(^^;)

身体の後ろ側で脚を動かすということを普段いかにやっていないか私も実感しました(>_<)

有酸素パートでもサイドステップやキャリオカなど横の動きを中心に行いました。

筋コンディショニングと有酸素パートどちらでもここ3週にわたってしつこく中臀筋や内転筋・外転筋といった部分を行っています。

特に、中臀筋を使って回復する前に重いものを持ち上げたりすると、ぎっくり腰になる危険性がありますので、お気をつけいただければと思います。

本日、教室終了後にもお知らせいたしましたが、3月20日に南区で開通前のバイパスを歩くイベントがあります。

詳細が記載してあるチラシを、このHPにもアップしておりますので、興味のある方はご覧ください。

また、今月から、冬の間お休みしていた歩いてマス会を再開いたしますが、3月の歩いてマス会は、上記の南区のウォーキングと合同という形にさせていただきますので、よろしくお願い致します。

次回のコスポ健康体操教室は、3月19日11:00〜コスポ小体育室です。

来週また元気な姿でお会いできるのを楽しみにしております(^^)/


Recent Posts
bottom of page