top of page

コスポ健康体操教室(2/26)

こんにちは、蘓武です。

先週インフルエンザと胃腸炎にかかり、アパートにこもっておりました(^^;)

今回の教室では、皆さんに「もう大丈夫なの?」と心配していただき、とても嬉しかったです(^^)

丸3日ほぼ寝たきりだったせいか、まだ体が思う通りに動きません(T_T)

今まで以上に体調管理に気をつけて春を迎えたいと思いますので、皆さんもお気をつけください。

さて、本日のコスポ健康体操教室ですが、ウォーミンングアップで皆さんよくご存知のアクションプランの体操の解説を行いました。

最近教室に参加し始めた方もいらっしゃいましたので、今後何回かにわたり少しずつ解説していきます。

今回の解説でメインになったのは、プリントに「背中のストレッチ」と書いてあります「広背筋のストレッチ」です。

「最近八の字やらなくなったな」「背中のストレッチ前より短くなった気がする」という方もいらしゃったかもしれません。

なぜやらなくなったのかは本日の教室で私がお話ししたとおりです。

しかし、胸のストレッチをする上では広背筋のストレッチも必要ですので、今後も短めに行っていくと思います。

筋コンディショニングは内転筋と外転筋を行いました。

特に内転筋は「つりそう・・・」「キツイ・・・」といったかたが多かったのではないでしょうか?

また、ボールを使ってパスやキャッチをするとどうも思い通りにはならないという方が多かったのではないでしょうか?

バランスをとる際に使う筋肉ですので、転倒予防のためにも少しづつ鍛えていけたら良いですね!

開眼片脚立ちは出来ても、タンデムウォークができない方がたくさんいたように思いますので、皆さん先週まで教室でやっていたスプリットルーティーンを守りながらトレーニングしていただければと思います。

有酸素運動では、サイドステップやキャリオカを使ったリズムウォーキングを行いました。

最後のストレッチは、3年生の林が行いました。

まだ慣れないためバタバタしておりました(^^;)

皆さん今後もご指導よろしくお願いいたします。

それでは、また来週お会いできるのを楽しみにしております(^^)/


Recent Posts
bottom of page