top of page

コスポ健康体操教室(2/12)

こんにちは、蘓武です。

先週までは暖かい陽気でしたが、今週の月曜日には薄っすら積もるほど雪が降ったり、冬の気候に戻りつつありますね。

本日も雨が降り気温も高いとは言えない気候でしたが、小体育室が狭く感じるほどの人数(なんと35名!!)での教室となりました。

先週の教室は39名の方に参加していただいたそうで、皆さんが冬の間も運動を継続していただけているということですので、大変嬉しく思います(^^)

私はというと、先週テストやレポートなどが全部無事終了して、今週から晴れて春休みになったわけですが・・・久しぶりに教室等に参加すると場所の広さにあった声の大きさがわからなかったり、次何をするんだっけと常に何かを考えていたりして余裕がなく、自分でブランクを感じます(^^;)

やはり、継続は力なりですので、今後も皆さんに鍛えていただきながら頑張りたいと思います!

本日のコスポ健康体操教室は、先週に引き続き、スプリットルーティーン(今日は脚腰)を中心に行いました。

ウォーミングアップからスクワットを意識した手押し相撲を行いました。

両足だとできても片足になった途端周りの皆さんよりできないという方も多く見受けられました。

片足になるとスクワットの姿勢がとれなかったり、左右でバランスに差があるかたもいらっしゃったようです。

筋コンディショニングでは、以前お配りしているプリントから脚腰の部分を行いました。

Gボール・タオルを用いたハムストリングや大臀筋のトレーニング、スクワットが中心でした。

身体の裏側の筋肉は、前側の筋肉に比べて弱いという方が多いですので、スプリットルーティーンを守って是非ご自宅でも行っていただきたいと思います。

最後に、時間が短くなってしましましたがボクササイズを行いました。

最近教室に参加され始めた方にはついていくことが難しかったかもしれません。

徐々に慣れてくると思いますので、強度が高くてあまりにも辛いと感じる前にご自分で調節していただけると幸いです。

今日は久しぶりにコスポに行きましたが、「この声が聞きたかったのよ!」「きのう◯◯歩いてたでしょ!」など声をかけていただきとても嬉しかったです。ありがとうございますm(__)m

また、大学で後期の授業が終了しましたので、続々と3年生が教室等に見学に来るかと思います。ご指導よろしくお願いいたしますm(__)m

次回のコスポ健康体操教室は、19日11:00〜コスポ小体育室です。

お待ちしております(^^)/


Recent Posts
bottom of page