top of page

西区歩こう会定例会(1/13)

明けましておめでとうございます!

蘓武です。

2014年は大変お世話になりました。

本年も皆様にご迷惑等多々お掛けするかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

本日は、昨日の西区歩こう会定例会の活動報告を致します。

13日に2015年最初の西区歩こう会定例会が小針青山公民館大会議室にて行われました。

11名の方がお越し下さいました。

今回の定例会では、12月の定例会で皆さんからご要望のあった「歩く速度と歩幅」の測定と、インターバルウォークを行いました。

西区歩こう会さんでは、測定を行うのは初めてでしたので少し心配しておりましたが、皆さんの協力もありスムーズに終えることができました。

いつも我々が「時速○○kmくらいで歩かれる方はこちらに・・・」などとお声掛けすることがあるかと思いますが、今までは何となく歩く距離に合わせて選んでいたという方がほとんどでした。

今回の測定で、普段の歩くスピードと歩幅・速歩の時の歩くスピードと歩幅を計測したので、今度から選ぶときに参考になりますという声も聞こえてきました。

なかなかご自分の歩く速度を測るということはないと思いますので、今後の参考にして頂けますと幸いです。

最後は10分間のインターバルウォークを行いました。

私の方から10分やりますとわざと声をかけずにおこなって頂きました。

また、普段の1人で速く歩いたり遅く歩くというインターバルウォークではなく、いろいろ変化のあるものを行いましたので、頭も疲れたという方もいらっしゃるかもしれません。

歩き終わって「皆さんこれで丁度10分です」と私が言うと、「それしか歩いてないの~」という声があがりました。

お帰りの際には皆さんから「10分しかやらなくてもいい汗かきました!」「10分でこれくらい動けるといいですね!」など言っていただけて大変嬉しく思いました。

ご自分で歩かれる時も少しの工夫で運動効果をアップさせることができます。

コツをつかんでどんどん実践して頂ければと思います!

来月の定例会は、2月17日(火)9:50~寺尾中央公園です。

それでは来月またお会いしましょう(^^)/


Recent Posts
bottom of page