top of page

4月10日(木)コスポ健康体操教室

こんにちは、はじめまして。

学部生4年の福永智恵(ふくながちえ)と申します。リニューアルして初めての更新となりますが、これからもたまに登場するかと思いますのでよろしくお願いします。

4月10日(木)に西総合スポーツセンターで健康体操教室が行われました。

最初にアライメントのチェックと行いました。寒さで縮こまっていた身体は、みなさんが思っていた以上に筋力や柔軟性の差が前後左右で顕著に出たのではないでしょうか。徐々に暖かくなってきたので、少しずつ身体をほぐしていきたいですね。

ファンクショナルストレッチでは、動きながら関節の可動域を広げ、動きを滑らかにしていきました。ストレッチと聞くとあまり動かないイメージを持たれている方も多いと思いますが、このストレッチでは動かしながら伸ばすので、皆さんからも声が挙がっていたように意外ときついです。呼吸も止まってしまいがちになりますが、筋肉を伸ばすためにはリラックスすることが必要なので、呼吸も意識しながら行えるようになりたいですね。私も身体が固いので、毎日ストレッチをして皆さんに正しいお手本を見せられるように頑張ります。

筋コンディショニングではタオルを使いました。タオルを使い、自分の手で引っ張ることによって、自分自身の筋力だけではいかないところまで引っ張られ、筋肉に良い刺激が与えられたと思います。きついところでゆっくりと行うことで効果は高まりますが、筋コンディショニングは正しい姿勢で行わないと、腰痛などの原因になりますので、ご自宅で行うときは注意してください。

有酸素はリズム体操を行いました。音楽のテンポが速く、短い時間でも皆さん少し汗ばんでいたように思います。。音楽に合わせようとするだけでもかなり大変で、なかなかリズムがつかめず苦戦していた方もいるのではないでしょうか。しかし、リズム体操のときの皆さんの表情は時折笑顔でとても楽しそうに行っているのが印象的でした。

まだ夜は少し寒いときもありますので、体調を崩さないように気をつけつつ体を動かすことを楽しみましょう!


Recent Posts
bottom of page