top of page

平成29年度 新潟大学後期公開講座

石坂です。

11月11日(土)に篠田塾の塾長、塾長代行を講師とし、新潟大学後期公開講座が催行されました。

今年度で塾長が新潟大学を定年退職されるため、今回で塾長が行う公開講座は最後となりました。篠田塾を卒業された先輩方、体操教室にご参加いただいている方、その他にも県内外から大勢の方にお越しいただきました。

午前中は「自らつくるHealthy My Life Style-「3つの8」と4色の運動の理論と実践ー」と題し、塾長が講義、塾長代行が実技を行いました。運動の効果を最大限に出すためには、まず規則正しい生活を送り、身体の生理機能も正常であることが前提になります。ただ、現代社会では生活が夜型になったり、食事にも偏りがあり、睡眠時間も十分に取れていない…というのが現状ではないでしょうか?今回の講義で生活習慣を見直すきっかけになったと思います。実技では実際に4色の運動を体験してもらい、自分の得意な色、苦手な色の運動は何か見つけていただきました。みなさんは何色が苦手だったでしょうか?苦手な色の運動にぜひチャレンジしてみてください!

午後は指導者向けの講座で、午前中の理論と実習について、バックグラウンドにあるエビデンス、指導技術の補足解説と実習、グループワークを行いました。4色の運動についての詳しい説明や、プログラムが固定化されないような工夫、レイヤリングでの注意点など実践でもすぐに使えるポイントもたくさんあったのではないかなと思います。

今回の公開講座には、総勢78名の方に参加していただきました。

天候も悪い中、遠方からお越しくださった方もありがとうございました。

今回が、塾長の行う最後の公開講座でしたが、おかげさまで有意義な講座になったのではないかと思います。これからも、篠田塾の活動は続いていきますので、どうぞよろしくお願いします。


Recent Posts
bottom of page