top of page

コスポ健康体操教室(10/5)

こんにちは!石坂です。

今週は平日気温が低い日が続きましたが、週末はまた少し気温が上がるみたいですね!

今週の体操教室は、屋内ゲートボール場で行いました。

先週に引き続き、棒を使ってウオーキングの腕振りの確認からしていきました。

ウオーキングの腕振りでは、肩甲骨を締め、肘を後ろに引くことが重要です。肩甲骨が良く動くようになると、それに連動し骨盤周りの筋肉も動くようになり、全身運動につながります。逆に肩甲骨を開いて腕振りをすると、姿勢も悪くなり、肩の障害を起こしやすくなります。腕振りは歩いている中でも忘れがちになってしまいますが、思い出したときにでも、実践してみてください♪

後半はコスポのウオーキングコースで脂肪燃焼の効果が大きいと言われているインターバルウオーキングをしました。歩いた時間は10分弱くらいでそこまで長くはないですが、かなり体は汗をかいてポカポカしたのではないでしょうか?普段のウオーキングでも取り入れてみてくださいね!

次回の健康体操教室は10/12(木)11:00~ コスポ小体育室です。

季節の変わり目ですので、体温調節しやすい服装でお越しください。

皆様のご参加お待ちしております。


Recent Posts
bottom of page