top of page

コスポ健康体操教室(5/11)

こんにちは!

皆さん、お久しぶりです。石坂です。

気づけばもう5月も半ばですね!気温が20℃を上回る日が増えてきました。夏に備えて熱中症予防もしていただければと思います。

さて、先週の11日にコスポ健康体操教室が行われました。今回は篠田塾で推奨している生活改善の基本「3つの8」と「4色の運動」についての説明と、実際に4色の運動を行ってみました。

運動の効果をあげるためには自律神経のリズムが正常であることが大前提です。その自律神経のリズムを調節し、日常生活で目安となるものが「腹八分目」「夜8時以降は食べない」「8時間睡眠」の「3つの8」です。

そして「4色の運動」とは、有酸素運動などの持久的な運動を示す「赤」、瞬発的に筋力を発揮する運動の「白」、柔軟性の「青」、神経-筋協応の運動の「緑」の4つです。この4色の運動がバランスよくできることが望ましいです。

今回は「白」の運動としてすべての動作の基本であるスクワットを行いました。後半にはボールを使って「緑」の要素も加えたエクササイズも行いました。「緑」の運動が加わると、より一層楽しくなりますよね!そのあとは「赤」の運動として有酸素パート、最後に「青」の運動としてストレッチングを行いました。みなさんはどの色の運動が一番苦手だったでしょうか?苦手な色の運動にチャレンジしてみてくださいね!

次回の健康体操教室は5/18(木)11:00~ コスポ小体育室です。

皆様のご参加お待ちしております。


Recent Posts
bottom of page