top of page

親子で里山歩き【in菩堤寺山】(9/17)

こんにちは、村越です。

更新が遅くなってしまいましたが、9/17(土)に新潟市秋葉区にあります菩堤寺山に里山歩きに行ってきましたo(^▽^)o

今回は早川小児科クリニックに来られている親御さんや丸山由紀さん、西区歩こう会のみなさん、篠田塾からは篠田邦彦先生、篠田浩子先生と、総勢約20人の参加となりました。

普段なかなか外で動いたりしない子供たちが山歩き中に率先して前に出てグループを引っ張ったり、山の中にあるお題の草木を見つけることにも貪欲に取り組み、子供たちにも大変貴重な時間になったと思います。

特に普段なかなか家で野菜を食べないという子も、自分で採ったミョウガなどの植物も美味しいと言いながら食べてくれてとても嬉しかったです。\(^^)/

山頂に着く頃には疲れた様子でしたが、ご飯を食べて元気を取り戻したのか、帰りも順調に下山することができ、またお母さん方は家用にと山菜を採って帰られる姿もあり、親子で楽しめた山歩きとなりとても充実したものになったと思っています。


Recent Posts
bottom of page