top of page

5カ所巡り

こんにちは。学部生4年の田村です。

7月27日(水)~29日(金),8月1日(月)~2日(火)の5日間, 佐渡市, 長岡市, 聖籠町, 魚沼市, 上越市の5カ所で小学校の先生方を対象にした「平成28年度新潟県子どもの体力向上指導者養成研修」が行われました。午前の研修では, 篠田邦彦先生による子どもの体力低下の実態と体力向上のための生活習慣の改善等についての講義と, 授業でも行える体つくり運動の実践例についての実技講習が行われました。

5日間で5カ所を巡り行われた研修には, 多くの先生方にご参加していただき, 大変実りのある研修になりました。私も4日間, 先生の補助として研修に参加させていただきました。講義の中では, 子どもの生活習慣を見直すにあたって, 篠田塾で推奨する「3つの8」についてのお話, 実技講習では, 「4色の運動」を組み合わせて, 道具を使わず体だけで行える運動や, ボールやお手玉を使った運動を取り上げ, 参加された先生方には児童役になってもらい, 実際に動いていただきました。暑い中, 皆さん夢中になって体を動かしておられました。体つくり運動では, 「できた」「できなかった」ということを重視するのではなく, 子どもたちが運動に夢中になって, 「できるようになりたい」「もっと体を動かしたい」という意欲を高めることが大切だと感じました。

5日間でたくさんの運動実践を行いました。これからの篠田塾の活動でも, 今回の研修で紹介されたような運動を取り上げていきたいと思います。お楽しみに~


Recent Posts
bottom of page