top of page

中之口健康体操教室(6/13)

こんにちは村越です。

初めての中之口健康体操教室の更新になります。

今まで3年生の時から先輩と共に度々参加させていただいていた教室の一つです!

4年生になってからは私と先生がメインで教室をさせて頂いていますので、今日から中之口の教室の内容も書いていきたいと思います(^O^)

W-upでは頭の体操や、ボールを使った骨盤や背筋、ハムストリングスのストレッチ等を行いました。

筋コンディショニングではウオーキングに必要なハムストリングスや腸腰筋のエクササイズを行いました。

日常生活ではなかなかハムストリングスを意識して使うことができず、前の筋力に比べ、後ろの筋力が弱ってしまい、膝痛を起こしてしまう方も中にはいらっしゃいます。

できましたら、今回のようなハムストリングスを使ったエクササイズを行っていただけると、膝痛予防にもなりますのでお家で行って頂くといいと思います。

有酸素パートでは前回行ったウオーキングの基本の復習と伴歩の基本を行いました。

人数も多く、一人一人の歩き方の癖も様々でしたね(`・ω・´)

伴歩では、隣の方に合わせて歩幅を調節することの難しさを体感出来たのではないかと思います。

次回の中之口健康体操教室は6/27(月)13:30~中之口公民館です。

これからも記事の更新を行っていきたいと思いますのでよろしくお願いしますm(._.)m


Recent Posts
bottom of page