top of page

西蒲区を歩こう会定例会(12/19)

こんばんは、蘓武です。

昨日、一昨日は爆弾低気圧の影響が懸念されましたが、新潟市はそれほど被害がなかったようでホッとしております。

皆さんはいかがお過ごしでしたか?

私の住んで居るアパートの前はただでさえ歩道が凍っていて何人も学生が転んでいたのですが、昨日と一昨日は特に風が強かったため、買い物のレジ袋や部活の道具が入ったバッグなどが風にあおられて自分の意思で進んだり止まったりできずに風に引きづられていく学生を何人も目撃しました。

今朝も歩道の至る所が凍結していました。

凍結した道での転倒等には十分にご注意ください。

本日は、西蒲区を歩こう会さんの定例会に行って参りました。

体脂肪燃焼のために、インターバルウオークなどをおこないました。

最初は臀筋群を使った動きを確認しました。

大臀筋は大きく体を動かさないと上手く使われないことがお分かりいただけたかと思います。

また、サイドステップでの移動や方向転換では、中臀筋や腹横筋、腹斜筋といった筋肉を意識して行いましたが、最初はみなさん苦戦されていたようでした。

特に方向転換はオフバランスを使ってしまう方、顔が進行方向に向かない方が多々いらっしゃいました。

しかし、さすが西蒲区を歩こう会の皆さんは最後にはほとんどの方が感覚を掴んでいたようでした。

そのあとに2人組のインターバールウオーク等を行いました。

最後に、短い時間ではありましたが腰痛予防として腹横筋・腹斜筋・脊柱起立筋の筋コンディショニングを行いました。

腹斜筋の筋コンディショニングはほとんどの方が苦戦されたのではないかと思います。

私も学部生の時は1回上がるだけで相当疲労していましたが、今はそこまで辛いと感じることはありません。

先日も学部生の授業に参加したときに、運動をほぼ毎日している健康スポーツ科学課程の学生でも上がらない人は1回も上がりませんでした。

それだけ普段使わない(使いにくい)筋肉だということだと思います。

しかし、重い荷物を持つ時には使われますので、腹斜筋が弱いとギックリ腰の原因にもなります。

ぜひ今後も継続していただきたい筋コンディショニングの一つです。

これからますます寒くなっていくかと思いますが、体調を崩されないようお気をつけください。

また来年、お元気な姿でお会いできるのを楽しみにしております。

それでは、皆様よいお年をお迎えください(^^)/


Recent Posts
bottom of page