top of page

H26年度西区てくてくウオーキング講習会「MYスタイルウオーキング!!」(11/25)

こんばんは、蘓武です。

最近雨の日が多いですね。

この雨がいつから雪になるのでしょうか?

気温が低くなってきていろいろ着込んで学校に通学してきていますが、歩いて研究室に来ると暑くなったり、寒いと思ってエアコンをつけると暑くて消したり、着るものの調節が難しいです(>_<)

特に運動をするとまだ半袖でも大丈夫な時もあります。

体調を崩さないためにも体温調節が大事ですので、前開きのものを着てすぐに脱ぎ着できるようにするなど工夫されてみてください。

本日は、黒埼健康センターにて【H26年度西区てくてくウオーキング講習会「MYスタイルウオーキング!!」】の4回コースの第2回目が行われました。

今回の篠田塾スタッフは、塾長代行の浩子先生・篠田塾卒業生でパーソナルトレーナーの高島さん・蘓武の3人でした。

人数が多かったですので、前回よりも皆さんの細かい質問にもお答えできたかと思います。

第2回目は、グループワークの後に講義・実技を行いました。

講義の中では、実際に体を動かしながらご自分の体の癖などを見ていきました。

自分の体だけでなく、ペアになった方の動きを見て気づいたことも多々あったのではないでしょうか?

お手玉を隣の人に投げるだけなのにうまく投げられない、足を前後にして動かしているだけなのに頭ではわかっているけど上手く動かせないなど、自分の体なのにうまく動かせずもどかしい場面があったのではないかと思います。

今日できないことに気づけただけでもとてもいいことだと思います。

ご自宅でも実践できるものばかりでしたので、思い出した時にまたやってみていただけると嬉しいです。

ウオーキング実践は、本来はサイクリングロードにて行う予定でしたが、雨のためお隣の黒埼地区総合体育館にて行いました。

なんば歩きやインターバル・ウオークなどを行いました。

実際に歩いた距離は長くはなかったかと思いますが、慣れない歩き方が多く「思った以上に疲れた・・・」というかたもいらっしゃったのではないでしょうか。

また、教室終了後には体育館の上のウオーキングコースを希望者の方と歩きました。

皆さん積極的に参加していただき嬉しい限りでした。

今回の教室では、怪我をされている方や膝等に不安のある方もいらっしゃいました。その中で個別に対応させていただいた方もいます。

不安に思うことがあればご相談していただければと思いますので、篠田塾スタッフにお声がけください。

第3回目のMYスタイルウオーキングは

12月22日(月)本日と同じで9:30〜11:30黒埼健康センターです。

受付は9:10〜となっております。

また天候によっては、実践の際に本日のように黒埼地区総合体育館に移動していただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

それでは次回また皆様にお会いできることを楽しみにしております(^^)/

えいほん

SANY0074.JPG

Recent Posts
bottom of page