top of page

視覚障害者体操教室(11/18)

こんにちは、蘓武です。

本日2回目の活動報告をさせていただきます。

本日午後は新潟県総合福祉会館にて、新潟市視覚障害者福祉協議会の主催で視覚障害者体操教室が開催されました。

毎年1回開催されており、私は3年生の時から参加させていただいているので、今回で3回目でした(^^)

そして、今回の教室には学部3年の轟しおりと弦巻勇太も参加いたしました。

弦巻は今日が篠田塾デビューでした(^^)

今回の教室では、頭の体操、普段白杖を持たれているためにあまり動かすことができていないところを動かす、腰痛・膝痛、などの内容を行いました。

視覚ではなく、言葉で全てお伝えしなくてはならないため、不慣れな指示で伝わりにくいところが多々あったかと思いますが、参加者の皆様に積極的に質問等していただけたおかげで無事に終えることができました。

視覚障害者の皆さんの体操教室では、普段の活動では学べないキューイングの仕方などを学ぶとても良い機会で、このような貴重な機会をいただき大変感謝しております。

本当にありがとうございました。

昨年、一昨年参加していただいた皆さんに覚えていただけて大変嬉しかったです(^^)

今後もよろしくお願い致します。

最近は続々と3年生も教室等に参加するようになってきました。

至らない点が多々あるかと思いますが、皆様ご指導よろしくお願い致します。


Recent Posts
bottom of page